ディアウォールを使って日曜大工

玄関フロアからリビングへのドア間口に
ラティス、2×4木材、ディアウォール等々
使い、風通しができるよう扉を取り付けました。



夏場、あかりが熱中症にならないよう
今までは足の付いたラティスを
間口に置いてしのいでいたんだけど

かりん、ちゃすけがラティスを馬鹿力で移動させ玄関フロアへとあかりを
見に行こうとするので、何か良い方法が
ないかと調べると、

ディアウォールというものに
たどりつきました。


白いのがそれです



2×4木材に取り付け突っ張り棒的な感じで
床と天井にかませます。

木材は、床と天井の長さから40ミリ短く
カットしディアウォールをはめこみます。

我が家の天井までの高さは2450ミリ。

買ってきた木材は2440ミリだったので
30ミリノコギリでカットしました。

(説明書には45ミリとかいてありましたが
自分は40ミリで丁度でした)


蝶番を2ヶ所取り付け



簡易カギ



下はディアウォールの分だけ
すきまあいてます。我が家の猫たちは
通り抜けは不可能。

1時間ほどで完成!!



作業中♪あかりは和室で
爆睡中♪

でした。



玄関フロア側から撮影
既存のガラスドアも今まで通り
明け閉めできます。
(2重ドアですね)



180度開くので使わない時は壁がわに。



完成後、2階にいたかりんが早速
やってきて、攻略開始。


ガシガシ

ガシガシ、ガシガシ


攻略できず、地団駄ふんでました(笑)

これでかりんたちの破壊を心配せず
暑い時期もラティス扉を使うことで
あかりの部屋にもクーラーの冷風が
行き渡り熱中症を防げますね。


ちなみに
今回の材料費は

☆spf木材2×4×8フィート(2440ミリ)2本
1036円

☆シルバー蝶番89ミリ2個セット
265円

☆ディアウォール 2つ
2154円

☆簡易カギ1つ
563円

扉に使ったラティスはもともとあったものを使用しましたが3000円位だったかな。

尚ネジを締める電動ドリルは必須。



~長文お疲れさまでした(自分へ)~
最新記事
プロフィール
こみやん♀H17.3.22 める♀H18.9.29〜H20.4.8 くるみ♀H21.6.26 ぴー太郎♂H23.4.23 かりん♀H24.9.25 ちゃすけ♂H25.5.23 あかり♀H23.4.23

ぶっち

Author:ぶっち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター