ヒメイワダレソウを植えた

11 /24 2008

 

昨日の庭いじり、いちばんの目的はグランドカバーを張る事。

 我が家の庭の裏のスペース

3平米ほどの硬い土壌スペースをグランドカバーでふさぎたく思い

環境適応能力に長けたグランドカバーをネットで調べてると・・・

見つけました!雑草が生えるところであればOK!土壌を選ばない性質強健な植物

その名は ヒメイワダレソウ(リッピア)

 

早速いちばん安く買える所を調べ

1ロール(0.5平米)を購入しました。

 

iwadaremat20081123.jpg 

 

分かりにくい画像ですね(汗

いまは休眠時期に入る?為、ちょっと汚らしい感じです^^

来春には青々とあっという間に1面に広がっていくはず!?

 

iwadare200811231.jpg 

 

きれい目のを少しプランターにも植えてみました。

(枯れることは無いと思いますが一応保険として)

 

春にはポップコーンのような小さな花を咲かせます。

しかも種子で増えるのではなく、ランナーを増やしながらひろがるので

変にあちこち咲いたりしないので、まさに僕の理想的、そして性質は強健!

足で踏みつけると花のつきは悪くなるけど

密が濃くなり芝生のような感じになるそう・・楽しみだ。 

 

一通り庭いじりも終わり撮影会

 

・・・ふと家の窓を見ると

 

nemui20081123.jpg 

 

和室の畳の上でまどろむ2人・・いや、大量重ね着の女とぬくぬく猫。

(どんだけ寒がり!)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  



ぶっち

FC2ブログへようこそ!