ヒメイワダレソウの花

 

 

 グランドカバーのヒメイワダレソウ(リッピア)が気付けば花を咲かせてました。

 

2009.5 204 

  

 

ポップコーンみたいでなかなか可愛らしいです。

 

 

2009.5 228 

 

 

気付けばもう6月、はやっ! 


なんちう格好

 

  

今日は、雨がふったりやんだりの天気でした。

 

夜は換気をしないと蒸し暑い時期にもなってきました。

 

 

そしてこの時期まだまだこみやんの抜け毛が止まないので

 

夜な夜なブラッシングに励んでおります。

 

 

 というかこみやん僕の顔をみると

「例のアレを・・」という顔でブラッシングせがんできます (可愛い奴め349

 

 

 

 

2009.5 165 

 

いい表情だねぇ。

 

顔周りと背中のブラッシングを終えるとこみやん

 

おもむろに仰向けになり

 

 

2009.5 168 

  

「お腹もお願いします」てな感じでこみやん。

 

僕は「こみやんなんちう格好しとるの?266

  

とデレデレしながらブラッシングに励んでおります。

 

完全にこみやんに誘導されとる毎日でーす。

 

 

***************

 

 

ツヨポン復帰。

 

 

 

 

昔から気付くとよく見る番組が彼の出演してる率が高い。

 

 

何よりも 放送開始時から欠かさずみてる

 

 

「ぷっすま」が打ち切りにならずほんと良かったです。

  

 

あのゆるゆる感、好きです。

 

 

にんにくとラベンダーの収穫

 

 

 久しぶりに仕事から早く帰宅できたので

 

日が暮れないうちに、にんにくの収穫をしました。

 

 

 

 

嫁にカメラ撮影おねがいしました。

 

 

2009.5 112  

 

 

下葉が枯れ始めたら収穫時とのことなので、もういい頃かと。 

 

 

早速掘り起こしました!

 

 

2009.5 121

 

根っこがすごいです!

 

プランター一面びっしりと根っこが!そしてにんにく臭がすごいです(土から)。 

 

 

肝心のにんにくですが

 

 

2009.5 120 

 

 

ちっちゃ!( ̄▽ ̄;)!!

 

育てる事半年以上、葉っぱもわさわさで

こんもりしたにんにくが出来ると思ってたんだけど・・・。

 

カメラマンの嫁もにんにくの小ぶりっぷりに、笑いながら撮影してました。

 

 

考えられる原因は、

肥料不足か、ケチらずちゃんとした培養土で育てるべきだったか・・。

 (自分で赤玉土、腐葉土をブレンドした土で育てました)

 

まめに肥料あげてたつもりなんですがねぇ。

 

 

でもせっかく育てたにんにく、ちゃんとネット袋に入れ

 

日の当たらない風通しの良い場所に吊るしておきました。

 

乾燥させて食したいと思います。一部はまた植えてみようかなと(リベンジ)。

   

また後日にんにくレポートします。

 

 

 

 

 

 

ラベンダーも満開なので収穫しました。

 

風が吹くとラベンダーの香りが・・爽やかでしたが

 

収穫中、軽く目が回るほどの芳香でした(笑)

 

年々大株になってますラベンダー。

  

2009.5 123 

  

 一部刈り取り、自分の部屋につるしてます。

 

程ほどの量だとリラックスできる良い香りです。

 

 

・・・しかし にんにくがあんなちっちゃいとは(泣)

松葉菊満開間近

   

 

今日5/10 日曜日はホントに良い天気でした。

     

花粉も落ち着いたようで、くしゃみやらの症状もおさまり

とても過ごしやすい日々。

 

とはいえインドアな僕は

我が家がいちばん、家で猫とまったり過ごしてます。

 

2009.5 053

 

こみやん、日向ぼっこ中。 

 

  

 

 

完全休日の今日は、写真撮影です。 

2009.5 097 

 

 

シマトネリコの株元の松葉菊が花を咲かせました。

 

夜間は花を閉じますが、日中は満開です。 

 

でもまだまだこれから花数は増えると思います。

 

 

 

 

いろんな角度で撮影。 

 

 

 

2009.5 092 

 

2009.5 073  

  

 

 

 

  

ハーブ関係も、わさわさと茂ってます。

 

 

 

2009.5 063  

  

 

 

2009.5 042

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009.5 026 

  

 

 

鷹の爪の苗を植えました。 

 

 

 

予定では夏頃収穫できるらしいので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

最近の庭の様子

 

 

GWは5月6日だけ何とか1日休めそうかなという状態。

 

会社自体は暦どおり休日なんですが

 

個人的にやらなきゃいけない事があるので一人ぼっちの出社です。

 

仕事忙しいっす!。暇な時と忙しい時の差が激しいうちの会社。

今は忙しい時期。

 

一年を通してほどほどに仕事があるのがベストなんですが、そううまく行かんですよね。

100年に1度といわれる大不況

仕事があるだけでも感謝せねばいかんですね。 

 

 

 

・・・・・・さて今日は

出社前に庭撮影しました。(久しぶりに)

 

 

2009.5 001 

 

 

ヒメツルソバ(画面手前)がいい感じで庭のあちこちでグランドカバってます。

 

缶に植えたワイヤープランツ、冬場はハゲハゲでしたが葉が生え始めました!

 

そしてこの時期はラベンダー。

 

2009.5 013 

  

穂?が伸びてます

 

2009.5 011 

  

もう少ししたら鮮やかな紫色になり、良い香りを付けてくれるでしょう。 

  

 

2009.5 024 

 

ローズマリーもぐんぐん大きくなってます。

  

たまに少しちぎって匂いをかいで気持ちをリラックスさせてます。

 

よし・・と、 

明日も仕事がんばるぞっと!

最新記事
プロフィール
こみやん♀H17.3.22 める♀H18.9.29〜H20.4.8 くるみ♀H21.6.26 ぴー太郎♂H23.4.23 かりん♀H24.9.25 ちゃすけ♂H25.5.23 あかり♀H23.4.23

ぶっち

Author:ぶっち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター