まったりこみやん

 

2009.1. 097

 

最近のこみやん

嫁の部屋のエアコンの温風直撃ゾーンでのまったり率高し。

常に背後にこみやんがいる状態の嫁にちょっぴりジェラシー!。

鼻の筋がほんのりピンクで血行が良いね。

 

2009.1. 086 

 

こんなかわいい姿見たら仕事のストレスも吹き飛ぶわな。

足揃ってるし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

庭の球根たち

 

s-2009.1. 020 

 

ムスカリといっしょに植えたチューリップの芽が出てきた!

 

s-2009.1. 057 

 

僕の気分で地植えから、鉢植えへと移植された白梅ですが、

こちらも芽が!

多少引きちぎるように引っこ抜き鉢に植えたので

枯れてしまうかもと少し心配でしたが、かなり丈夫なようです。

あちらこちら芽吹いて、鉢でもたくさん花を咲かせるでしょう。

 


宿根ネメシア

 

宿根ネメシアを少し前に植えた。

この時期に地植えしていいものか心配でしたが

寒さに強く今の所花を咲かせ続けています。

 

s-2009.1. 043

 

レンガに乗ってる小鉢にはマンネングサ。大きなくくりでセダムと呼んでます。

正式名称はモリムラマンネングサ

その辺に生えてたものをちぎって土の上においてくだけで根付きます。

 

s-2009.1. 056 

サイズアップ!

左上の器は100円SHOPで買ったもの

ブリキ風の器、そのままで錆びさせて使おうかと思いましたが

クリーム色にペイントして風合いを出してみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昼から雨でした

s-2009.1. 082 

こみやん引きこもり中

面白動画見つけた

 

面白動画発見しました! スコティッシュの男の子。

再生回数がとんでもないことになってるので、有名な子なんでしょうね(知らなんだ)

 足の開き具合が萌え死にポイントです^^。

 

 

こみやんはこの手の遊びはしないんだなぁ?。

ナチュラルガーデニングの本とか

 

 前回の宿根草の本に続き

今回はナチュラルガーデニングの本をつい買ってしまった。

 

2009.1. 019 

 

この本シリーズになっていて、6巻?程出てるのですが

吟味した結果、4巻がいちばん何度見ても印象に残るのでこれに決めました。

こんな庭にしたいなぁとお手本となる一冊です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日もホームセンターでガーデニングコーナー巡り

 

で買ったのが観葉植物、サイズが小さいので安く買えました。

オリヅルランとビレアグラウカグレイシー

前者は初めての購入、後者は去年の夏に一度買ったのですが、

枯れてしまったので、リベンジです。

 

撮影していると  こみやんが・・・

 

2009.1. 014  

  

くっちゃくっちゃくっちゃ!

 

 

 オリヅルランは猫には無害という事は知ってて

猫草として与えてる方も結構いらっしゃるようなので、こみやんもどうかな?

と思ってたのですが、こうも食いつくとは!驚きです。

食べれる草を見極めるのですね。

 

でもまずは大きく育てる事が先決なので、(成長する前にこみやんに食い尽くされる前に)

こみやんが入ってこない部屋にてこの観葉植物たちは育てようと思います。

 

オリヅルラン 

毒性の無い植物ですし、こみやんは平気ですが

猫ちゃんによってはもしかしたら中毒症状が出るかもしれません

お気をつけ下さい。

 

めるの月命日 ?めるとの思い出?

  

今日8日は、めるの月命日。

2009.1.8 015 

 

庭に咲いてた黄色い花を挿してみたけど、

めるにはちょっと大きすぎたかな?

   

 

 

そしてめるとの思い出

 

  

 

元気いっぱい!める。

  箱を見ると入らずにいられません!

 

 

meruhako1.jpg 

どれどれでち!

 

meruhako2.jpg

よいちょ よいちょでち。

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・・

ちょっとサイズ的に無理があったようで 

 

meruhako3.jpg 

はやく、助けるでち?!

  

ぷぷぷっ、あぶなかしくって目が離せないお転婆める。

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

merunikukyuu1.jpg

爪を切るときはおとなしくしてました^^。

かわえぇなぁ。 

 

 

めるは元気いっぱいの女の子。

元気すぎてほとんどの画像がブレブレ。

ブレブレの画像でも宝物です。永久保存版。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

話は変わって奮発してガーデニングの本買いました。

   

結局買おうと思ってた本とは違うものを購入!

  

 ナチュラルガーデニングには必須、宿根草の本。

 

 陽の当たる窓際で読むと幸せな気分になります。

 

 

2009.1.8 010 

 こみやん光合成中

 

ナチュラルガーデンをめざして

 

  本屋で必ず立ち読みするものが学研の「ナチュラルガーデニング」シリーズ

特に4巻目が好きで癒されます。ただ1500円するので躊躇して買えずにいますが・・。

毎回本屋さんにも悪いし、買ってしまおうかな。 

 

そして我が家の庭もナチュラルガーデンを目指してます。

遊び心があって、無造作に自然な感じの庭が理想です。

  

去年の一年間で、少しの範囲ですが芝を植えたり、ヒメイワダレソウのマット状

を植えたので(今は休眠時期)今年の春からの成長がとても楽しみです。

 

2009.1 050 
  

春頃から、ヒメイワダレソウ(リッピア)が地面を覆い始める予定。

今は地面の下で休眠中。

 

2009.1 053 

  

連休も明日で終わり、名残惜しいな。

 

三貴フラワーセンターへ行きました。

 

 

 s-20081231 012

 

以前はレンガでなんちゃってな感じでアプローチを施してあったのですが

あまりしっくりこなかったので、休みの間にログストーンという

なんちゃって枕木を2枚使いちっちゃなアプローチを作りました。

1枚で1280円です、あとレンガを使い合間に竜のひげを植えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

正月休み初日に(去年の28日)

一人ドライブで、岐阜から愛知県三好町にある

三貴フラワーセンターというガーデニングセンターへ行きました。

高速は使わず下道で片道一時間ほどで到着。

  

 

以前から気になってた大型ガーデニングセンター&ペットショップで

期待を裏切らず、その品数の多さにビックリでした!そして値段も安い!

正直近くに住みたいくらいです。(テンション上がりまくり)

  

 せっかく遠くから来たのだから色々買って帰りたいところですが

植える場所に困るので、気持ちを抑えつつ4品だけ買いました。

 

1、ユーリオプスデージー98円 

2、ドドナエアヴィスコーサ 98円

 3、ビオラ 80円 

4、コニファーグリーンコーン 450円

 すごい安いです!状態も悪くないと思います。

 

 

s-20081231 020 

  

こんな時期に植えてもいいものか心配ですが、迷わず植えました(笑)

黄色い花が ユーリオプスデージー

分かりにくいですが右のほうにあるのが、ドドナエア

(植える場所が決まってないので仮置き)

コニファーは別の場所に植えました、

写真のコニファーは以前から植えてあったものを移動しました(シルバースター)。

  

 

s-20081231 017 

 

ビオラ オレンジがうちの庭には無い色なので彩り豊かになりました。

キレイですね。

  

 

いやーしかし三貴フラワーセンターへ行ってしまったばっかりに

近所のガーデニングセンターがとてもちっぽけ規模が小さく思えてしまう。

あぁ近いうちにまた行きたいな。 

最新記事
プロフィール
こみやん♀H17.3.22 める♀H18.9.29〜H20.4.8 くるみ♀H21.6.26 ぴー太郎♂H23.4.23 かりん♀H24.9.25 ちゃすけ♂H25.5.23 あかり♀H23.4.23

ぶっち

Author:ぶっち
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター