あの頃みんな若かった

11 /29 2008

 

過去画像を整理していて、3年ほど前の画像に目が止まり

 

「あぁ?あの頃こんなくだらないことしてたのか・・・若かったなぁ俺も」

 

と思った画像をピックアップ。(携帯画像です)

 

  

pandasaikai.jpg 

テレビを見ていてまさかの再会!?

タイトル「お父さん!?」

 

DSpanda.jpg 

DSを購入!いざ始めようにも・・

タイトル「機械にうとい」

 

minnnadehirune.jpg 

タイトル「平和な光景」

 

 3年前のこみやん、この頃はご飯を食べ終えると必ず眠ってました。

しかもすごーく深いねむりなので(ゆすっても起きない)

画像のようなお遊びしておりました(笑) 時効だよね!こみちゃん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

3年前はアパート暮らし。

こみやんのおかげ?でマイホーム購入の決意を固める事が出来ました。

スポンサーサイト

にんにく栽培

11 /26 2008

  

ninnniku20081126.jpg

 

プランターでにんにく栽培中。

我が家はペペロンチーノ大好き夫婦なのでにんにくは不可欠!

 中○産にんにくは心配なので、一年ほど前から国産のにんにくを使ってます。

 

ただスーパーで国産のにんにく買うとめちゃ高いんですよ350

なのでペペロンチーノや、他のにんにく使った料理・・・激減!

こうなったら自家栽培に挑戦だ!山ほど増やしてやる!と意気込み

青森産のにんにくを9月下旬に植えました。

 

画像の通り今現在順調かなと自負しております。

 

初挑戦で丸々としたにんにくが収穫できるのか!?結果は・・・来春以降です。(長っ!)

それまではちびちびとスーパーのお高いにんにくを使用。

土や肥料、プランター代、水やりなどの維持費でどっちもどっちじゃないの?

と思ったりもしますが、栽培する楽しみを味わいたいわな・・と自分に言い聞かせてます(汗。

 

 

 

・・・そしてこみやん

 

・・・「アザラシかよっ!」と突っ込みたくなる画像。

 

azarashikomi20081126.jpg

 

太って見られがちですが実物はしゅっとしています。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


ワイヤープランツ 

11 /25 2008

waiyaa20081125.jpg 

 

     2年目のワイヤープランツ 鉢で育ててます。

この画像の時は元気でしたが、1週間後くらいから葉がちぢれて

枯れた様になってしまったのでかなり刈り込んでみました。

 

多分春になったらまた復活すると思います。(去年もそうでした)

  

 

・・・一方こちらは

komi20081125.jpg  

 

刈り込む必要の無い、ノーメンテナンスな毛皮。 

 

 

ヒメイワダレソウを植えた

11 /24 2008

 

昨日の庭いじり、いちばんの目的はグランドカバーを張る事。

 我が家の庭の裏のスペース

3平米ほどの硬い土壌スペースをグランドカバーでふさぎたく思い

環境適応能力に長けたグランドカバーをネットで調べてると・・・

見つけました!雑草が生えるところであればOK!土壌を選ばない性質強健な植物

その名は ヒメイワダレソウ(リッピア)

 

早速いちばん安く買える所を調べ

1ロール(0.5平米)を購入しました。

 

iwadaremat20081123.jpg 

 

分かりにくい画像ですね(汗

いまは休眠時期に入る?為、ちょっと汚らしい感じです^^

来春には青々とあっという間に1面に広がっていくはず!?

 

iwadare200811231.jpg 

 

きれい目のを少しプランターにも植えてみました。

(枯れることは無いと思いますが一応保険として)

 

春にはポップコーンのような小さな花を咲かせます。

しかも種子で増えるのではなく、ランナーを増やしながらひろがるので

変にあちこち咲いたりしないので、まさに僕の理想的、そして性質は強健!

足で踏みつけると花のつきは悪くなるけど

密が濃くなり芝生のような感じになるそう・・楽しみだ。 

 

一通り庭いじりも終わり撮影会

 

・・・ふと家の窓を見ると

 

nemui20081123.jpg 

 

和室の畳の上でまどろむ2人・・いや、大量重ね着の女とぬくぬく猫。

(どんだけ寒がり!)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


ミニガーベラのつぼみ

11 /23 2008

 

今日はほぼ一日、庭の手入れをして過ごした。

かっぱエビせん同じで、一度始めると止まらないんですよね。

 

komiyan2008.10.5 029 

  

ひと月ちょい前に購入したミニガーベラ

年中花が咲くという触れ込みに魅かれ購入!

 

 

購入後1週間ほどで花が枯れたので切って様子を見てたのですが

 

 

garbera200811232.jpg

 

 

ひと月たって、やっとこさ・・・

 

garbera200811231.jpg 

 

・・・つぼみが!・・・多分つぼみだ! 感激です^^

 

うぶげがかわいい。

 

 

今日は他に、グランドカバーにと購入した

ヒメイワダレソウ(リッピア) 

を0.5平米貼り付けた。明日はその事を記事にする予定です。

   

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


多分・・モリムラマンネングサ

11 /20 2008

 

 

今週に入ってからめっちゃ寒いです!!

 

ついこの間まで半袖で過ごしてた気が・・・・。

気付けばもう12月間近、この寒さも当然かと納得。

 

   この寒さでそのうち紅葉し始めるであろう植物を紹介します

 

  sedamu20081120.jpg

  

多分モリムラマンネングサかと。(無難にセダムと呼んでます)

 

シンボルツリーの枝に引っ掛けてあります。

 

多肉植物はカワイイです^^。

  

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


キューレッドラベンダー

11 /18 2008

kyuured20081118.jpg 

キューレッドラベンダーが仲間入り (10日ほど前ですが) 198円也!

耐寒性はあるようですが、とりあえず鉢植えで育ててみます。

今まで100円SHOPの鉢ばかり使用してきましたが

今回は初めてテラコッタっていうのかな!?土器の鉢を購入!398円也。

ラベンダーにはこの鉢が似合いますね。

kyuured200811180.jpg 

今うちで育ててる他のラベンダーとは明らかに違うつぼみの形

 

開花が楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


ひなたぼっこと黒法師

11 /17 2008

komi200811171.jpg 

窓枠に乗ってひなたぼっこ中

 

のどかです(*´∇`*)

kurohoushi20081117.jpg 

前から気になってた黒法師が100円で売ってたので衝動買い!

上に大きく成長するようなので楽しみだ。

戸外でもOKなようです、水の与えすぎと凍らせないよう注意。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


我が家のシンボルツリー

11 /16 2008

simenetoriko200612.jpg 

2006年11月 

植えつけたばかりのシマトネリコ

我が家のシンボルツリーです。うちの庭最初はポツンと寂しいものでした^^

 

そして現在のシマトネリコ

simanetoriko200811.jpg 

大きく成長しました 背丈も枝の太さも3倍くらいに!

この画像、背景がごちゃごちゃして分かりにくいですね。

これでもずいぶん剪定しました。

simanetoriko2008111.jpg 

真夏の日差しをさえぎってくれるので

適度な木陰を作ってくれます。

しかし今年の夏過ぎ頃からハダニと毛虫の被害が!

新芽ばかりを食われております260 

毛虫は駆除できるとしてハダニはどう対処すべきか??

ネットでハダニ対策を調べたところ、

ホースで水を下から吹き上げるように鹹水するとの事。

現在実行中、様子見です。

 ・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


志村 後ろ後ろ!みたいな感じで。

11 /14 2008

kominezu20081114.jpg  

観客 「ネズミ!後ろ後ろ!」

kominezu200811142.jpg 

こみやんがかわいいので大きい画像にしてみた(親バカ)

クリックで大きくなるよ!

 


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ 

ポチッと応援して頂けるとうれしいです

こみやんと柿

11 /12 2008

.

.

柿をもらったので

早速こみやんに見せました。

komikaki200811114.jpg   

komikaki200811113.jpg 

komikaki200811121.jpg 

・・・・興味が無いようで。

..

.

枝つきの柿をたくさん持って帰宅するなり

妻から どこで盗ってきたの!と疑われる始末(←冗談でですが^^)

内職のおばあちゃんいつも野菜や今回も柿、ありがとうです。

.

.

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  


パンダ達が出迎えてくれます

11 /11 2008

 

うちの玄関開けると

200811102.jpg

 

 パンダがお出迎え。

 

garden200811101.jpg 

 壁に棚が取り付けられてるので、色々置いて遊んでます^^

1

1

 

 

       にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
  

キリシマターフという芝生

11 /10 2008

11

うちうちの庭の芝生は、キリシマターフという手間がかからず、丈夫な品種。

1

野芝と高麗芝のいいとこどりの芝生だそうです。

二ヶ月前ネットで注文しました。

1

11

s-こみやん2008.9.13 001 

1

芝生が痛まぬよう、クール便で送られてきました。  

ひんやりしてます。

 

s-こみやん2008.9.13 003 

1

芝生用の床土を一週間前にあらかじめ敷いてあり、

2平方メートル分(18枚)を貼り付けました。

5枚ほど余ったので、予定にはなかった別の場所にも貼りました。

予定になかった場所は、砂利がそうとう混じってて

芝生にとっては良くない環境かもしれません。

1

 

s-こみやん2008.9.14 007 

11

翌朝改めて見ると、・・・なんか汚いです、目土が多すぎたのかも!?

ちなみに中央左のローズマリーは現在、鉢にうえかえました。

這って根付いた部分だけは残しときました。

 1

s-こみやん2008.9.14 013 

1

近所の猫ちゃんにいたずらされないよう根付くまで(1?2週間)

100円SHOPで買った網で保護しておきます。

 1

1

 

そして現在

1

 s-garden2008.11 064

クリックで大きくなります

1

順調です!一般的な高麗芝より、色が濃くそして葉が広いですかね。

余った芝生を植えた場所も、今のところ大丈夫そうです。

来春の成長も楽しみです^^

多肉植物紹介

11 /09 2008

 

僕の部屋にあるTV台の上には多肉植物が2つ。

 

garden20081191.jpg

 

共に、 ユリ科ハオルチア属  寿◆ ◆十二の巻

1

garden20081192.jpg 

1

 

購入当時まだ植物にうとくて、はじめて十二の巻を見たとき「作り物!?」と思いました。

何か意味があってのビジュアルだと思いますが、なんとも鮮やかで美しい植物です。

1

11

 

 

 

ラベンダー 先輩と後輩、時々先輩の分身

11 /08 2008

s-garden2008.11 133 

1

ラベンダー スーパーセビリアンブルー◆ 以下先輩

1

この品種は耐暑、耐寒性があり病気にも強いという触れ込みに、

初心者の僕でも育てられるだろうと初めて買ったラベンダー。

植えてから1年ちょい立派に成長してます。

1

 

そして現在先輩ラベンダーの横には、同じ品種のラベンダーを半年遅れで植えました。

1

 

s-garden2008.11 134 

 

ラベンダー スーパーセビリアンブルー ※以下後輩

 

今年の夏過ぎてからぐっと成長中

先輩に比べるとやはり若々しいです。

 

そして

 

s-garden2008.11 070 

 

ラベンダー スーパーセビリアンブルー挿し木◆ 

 

今年の6月、先輩ラベンダーを剪定した時挿し木してみました。

先輩の分身を作っときたくて・・。

夏過ぎに地植えにしましたがどうやらうまい事育ってる様子。

 

挿し木は成功するととても嬉しいものですね。

1

 

そして今日のこみやんです

 

s-garden2008.11 003 

 

この画像に題名をつけるとしたら

 

キリリッ!」 

1

今日も生命力に満ち溢れております・・・良い事だ。

 

こんな感じの庭です

11 /07 2008

 

うちの庭、全体的には

 

s-garden2008.11 020 

 

こんな感じの庭  

 

自転車の荷台に乗ってるのは

 

s-garden2008.11 071 

 

確か・・・   ◆シルバータイム ・・・だったかと^^

 

タイムは種類が多くて覚えるのが大変。

 

 

 

松葉菊 花満開

11 /07 2008

 

 松葉菊◆ 花満開♪(6月に撮影したものです)

 

s-こみやん 017 

 

こみやん◆ 口満開♪(季節を問わず見ることができます)

 

松葉菊の花

11 /05 2008

 

s-garden2008.11 066 

 

松葉菊◆ シンボルツリーの株元に植えてあります。

 

今の時期は花がぽつぽつと、春は満開!まぶしいくらいです。

 

s-garden2008.11 067 

 

暗くなると花が閉じます。茎がぷにぷにしていて、猫の肉きゅーそのもの!

 

 

ブログはじめました

11 /05 2008

 

はじめまして、今日からブログを始めました 

  

1

1年ほど前からガーデニングが趣味になりました

小さな庭だけど、ラベンダーやローズマリーなどをメインに

ナチュラルな庭を目指しています。

 


s-komiyan2008.10.19 056

1

ローズマリー 半ほふく性

1

地植えで何箇所か植えました。 2年目に入り急成長!

剪定したものを、100円SHOPで買ったブリキ風の入れ物に入れてみました

残りは不織布の袋に入れ、風呂の湯にいれて香りを楽しんでいます。

1

 

s-komiyan2008.10.19 058 

 

ローズマリー プロスタラ-タス◆ 

1

半年前に購入

這い性のローズマリー、植え場所が決まるまで、とりあえずバケツにて育ててます。

今日の植物紹介はこんな所で。

1

 

そして 愛猫を紹介!

 

s-komiyan2008.10.17 032 

1

                 ・・・・・・はじめまして、こみやんです

1

超人見知りの、3歳元メス猫です。 とても利口で、かわいくって 

我が家に癒しを与えてくれる かけがいのない存在であります (完全に親バカです) 

1

1

 

 


ぶっち

FC2ブログへようこそ!